SL初詣号見てきました [鉄道]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1,2.3日と山口線に初詣号が走ると言うことで、家族、親戚の目を盗み合間合間に見てきました
新年一発目は大山路踏切より。
昨日の酒が残ってないか心配でしたが。まずは良い雪景色の中(直前急に吹雪で慌てましたけど)初詣号の出発です。

2446564

続いて長門峡鉄橋。積雪でノロノロ運転の9号線にいらいらしながら何とか間に合いました。
しかし撮影地まで車で乗り込み四駆と言えどズルズルの道路に焦りました。
撮影前は青空も覗いたのですが、この煙で全てが覆いつくされました。
鉄橋の赤もスハフのブルーも色鮮やかですね。

2446565

お次はセオリーどおり地福駅発車に向かいましたが、どうにも間に合う予感がせず、どちらも間に合わないのもいやなので、地福駅を捨て徳佐駅に向かいました。
案の定こちらもお立ち台は満員状態。滑り込みでの撮影開始となりました。

2446566

アップの時は良かったのですが、目の前を通過する頃にはまたまた吹雪いてきました。

2446567

この後津和野まで行きたかったのですが、実家での楽しい飲みが待っているので今日はここまでとなりました。
3日の写真はまた後ほど。
共通テーマ:blog

0系とさよならしてきたよ  [鉄道 0系 新幹線]

12月13、14日と0系新幹線のさよなら運転fがありました。
2393120

2393121

昨日日曜日はあいにく親戚の法事と重なり、朝の1便だけのさよならとなりましたが、13日の土曜日は2便とも見送ることが出来ました(回送列車もあったので3便見ることが出来ましたが)。
2393122

14日は撮影場所の選択に迷い、とうとう暗くなってしまったので、13日の場所と同じ所に脚立だけ置いてとりあえず帰りました。
2393123

朝来てびっくり、脚立が線路に近すぎると。保線の方が2人来て離すよう言われます。
まあそれもしょうがないなと、セッティングしていると、今度は保線の通報を聴いたお巡りさんまでが来て、結局この1便は見張っててあげるから撮りなさいと・・・。
2393172

そんなこんなで、みんなで懐かしい昭和の話で盛り上がっているとあっという間に時が経ち0系がやってきました。
2393173

あまりにあわてたので、最後のカットを引きつけすぎ、可愛い団子鼻のお顔が少し切れちゃいました・・・。
まあこれも愛嬌と言うことで、0系とさよならしてきました。
2393174

さて解散となった時このお巡りさんが、11時17分のはどうするの?と。
聴いてないよ~。なんでもこれも回送列車で新山口を通過するらしい。
僕はあいにく法事で参加出来ませんでしたが、一緒におられた方が、にやりと笑って新たなるポイントに消えていきました・・・。
むーん、残念!!!

2393169
(おまけの500系です。)

さようなら0系新幹線! [鉄道 0系 新幹線]

1964年、東海道新幹線開通に伴い運行を開始した0系新幹線が、本日2008年11月30日を持って営業運転を終了しました。

2354985

線路際には多くのファンが集まり、0系とのお別れを惜しみました。

2354989

岡山駅と、博多駅ではセレモニーも開かれたらしく大勢の人達が詰めかけた模様です。

2355037

尚、0系の特別お別れ走行は12月6、13、14日特別ダイヤにて運行されます。

僕は6日は会社の季節はずれの社員旅行、13日は会社営業日、14日は山陰地方で法事と今のところ全く参加できそうにありません。

2355040

また遭える日を楽しみにしています。

今年最後の追っかけ!? [鉄道]

C57運転もあと6日となった、昨日(おととい)津和野に向かって追っかけて参りました。
今日は風呂掃除をしてからの参戦で、宮野の大山路をすて、篠目駅発車から。
ここでは、徳島から朝出て来たというおっちゃん達と日向ぼっこをしながらの撮影となりました。

2313955

続いて定番地福駅へぶっ飛ばして、と思ったら長門峡が紅葉見物の観光客で大渋滞。

2313957

結局地福はおろか、徳佐駅もすでに出発した後で後を追うように津和野へ。
今日1番のお目当ての本門前踏切に場所取りに。
ここでも既に三脚の列(SLが来るの3時間先だよ。

2313958

三脚だけ置いて弁当を買いに行き、地主の方が作ってくれた無料駐車場でひとときの休息。

2313959

午前中の小春日和の良い天気と代わり泣き出しそうな空のもと赤い鳥居をバックに撮影を終え、大至急で篠目に戻ります。

2313974

篠目までは小雨もパラつきどうなることやらと心配されましたが、着いた頃には雨も上がり何とか山の中に潜り込みました。
ここでは今年最大の空転が見られ、篠目班(総勢30人ぐらい?)全員驚愕の叫びの中何とか撮影を終えることが出来ました。

2313975

帰りはまたもや木戸山下りで大渋滞でしたが、追っかけの終わった人達は怒りもせず、篠目に思いを馳せながらの帰宅となりました。

2313995

で今日(昨日?)は母の買い物を手伝うつもりでしたが、今度でいいよというので、午後からちょこっと行って来ました。
こちらの写真はまた後ほどね(変わりばえしないからどうでもいいですね)。

風邪? [鉄道]

昨日からの3連休。たっぷり遊ぶつもりでしたが、先週なんだか喉が痛く、ひょっとして風邪?と思われましたが、そこは休日命のおじさん。会社から帰るや、熱いお風呂に入り、たっぷり焼酎でうがいし(ってただ普段通り飲んでるだけなんだけどね)、1日の追っかけツアーに備えます。

1日の朝は快晴で、体はあちこち痛むものの、家族にも平静を装い長門峡からはじめました。

(長門峡鉄橋)
2266548

2266549

長門峡はちょっとスカでしたが、次の地福駅発車、徳佐駅で爆煙にお目にかかれ、だるさに半日で帰る予定を、スーパーの弁当を食って、リポDを飲み、仮眠を取っての白井直線撮影となりました。

(地福駅発車)
2266550

2266551

(徳佐駅発車)
2266571

ススキと煙が逆光に映えて綺麗ですね。
2266572

仮眠から覚めると背筋がゾクゾク、節々は悲鳴を上げていましたが、他の鉄人に負けまいとポイントのキープに歩き回り、1時間待ちでやっとやってきました。

(白井)
2266573

2266574

白井はたいていはずれが無くよく吐いてくれるのですが、山間にあるため、日の暮れとの勝負でした。日の暮れは何とか免れましたが、曇ってきたのにはビックリ。口径の小さいレンズなので暗いと速いシャッターが切れず撃沈です。

(こんなところで撮ってます。)
2266575

なんとかそれもクリアーし帰りは広島の人に近道を教えてもらい(僕地元なのに)それも間違えてしまい、篠目には間に合いませんでしたが、いい煙を吸って元気一杯帰りました。
(山口駅上り)
2266576

帰ってお熱を計ってまたビックリ。なんと38度5分ありました
早速帰って焼酎でうがいし・・・(もういいって?)

今日はゆっくり写真の整理が出来て、有意義な連休を過ごしております。ちゃんちゃん。

ドクターイエロー発見! [鉄道]

DY-上り 新山口-徳山

先日、10日に1度、2日間かけて東京-博多間を往復するという、幸福(勝手に僕が言ってるだけなんだけど)の新幹線「ドクターイエロー」をついに捕まえることが出来ました。

さすが日本のJR、さすが日本の新幹線。前回偶然見つけた時とほぼ同時刻、防府の山中を通過です。

ドクターと言えど、N700系の新幹線なので、メッチャ速く通りすぎます。僕の安物の一眼レフでは、連写速度が遅く絵になりそうな位置から3コマでお顔が切れてしまうほどの高速で過ぎ去りました。

お次の休日と重なる運航日には広いお立ち台でお目にかかりたいものです。

結婚式に行って来たよ! [ば家族さんちの重大ニュース]

昨日、小郡のララマリーと言う最近の結婚式場で甥っ子の結婚式(チャペルウェディングと言うらしい)に行ってきました。

2250365
(快晴のチャペル(携帯で撮影しました)。)

料理が美味しいとの評判でしたのでゆっくり堪能しようと思ったのですが、そこの親からビデオを撮って欲しいと頼まれ、イヤとは言えず、その子が新婚旅行に持っていくと買ったばかりのビデオを手渡され、マニュアルを読む間もなく式に挑みました。

親族紹介などを撮り、一通りカメラの使い方にも慣れたところで挙式です。
ここはチャペル内でのカメラ、ビデオ撮影は禁止と聞いていたので、SL撮影用に常備している三脚にビデオをセットして一番後に置き、ロングで撮りっぱなしに・・・。
式も始まり係りの人の説明に、やはり撮影禁止の忠告が。バレたら謝ろうと知らん顔して撮りっぱなしに。式はおよそ30分、ドキドキの連続で賛美歌を歌い、何とかバレずに式も終了(悪い大人ですね~)。後は正々堂々と撮りまくりました。

肝心の料理ですが、量が少ないことが幸いし、余興、余興の合間に席に戻り1口でぺろりと平らげ、ワインやビールで流し込み、また戦場へ・・・。

2250366
(左上よりオードブルのレアな牛肉、右上が魚だったかな?真ん中にカボチャのスープ、左下は秋穂(エビの産地)で獲れた伊勢エビのムニエル、右下がメインディッシュの肉料理。他にもデザートは中庭でウェディングケーキとフルーツなど、ゆっくり食べると美味しいのでしょうね。)

披露宴も2時過ぎには終わり、お疲れさまと親戚の家へ呼ばれ、死ぬほど焼酎を飲まされました。お陰で今日は二日酔いで何もしていませんけど。

2250367
(席札として置かれていたクリスタルボトルに入った焼酎です。もちろんおみやげに持って帰れます。)

ドクターイエロー発見 [鉄道]

今日も天気がいいので朝防府までドライブがてら、0系を見学に行きました。

時間もあったので、普段と違うお山の中に行って撮影しましたが、ここは下りにとってはバリ逆光となり、しかも鉄条網に体を傷つけられながら、金網につま先を引っかけながらの大変厳しい条件の中での撮影となりました(いまだに足がプルプルしてます)。

2223562

さて撮影を終え上りが来るまでの約1時間、野山を散策しておりますと、山歩きに疲れたとしか見えない、石に腰掛けたおばちゃんを発見。新幹線のレールが見える俯瞰風景ですが、まさかこのおばちゃんが、新幹線なんか撮らないよね、と近づいてみると手にデジカメを持って微動だにせずレールを覗いています。

2223608

レールスターが通ったところで僕のカメラは電池切れ。さて麓に降りて定番お立ち台で上りの0系を待とうとしましたが、どうにも動かないおばちゃんが気になり、カメラに1脚を付けもう1台待つことにしました。

待つ程のこともなく、上り新幹線が見えてきました。
望遠のファインダーを覗いてビックリ、なんとちまたで人気を博しているあの黄色い「ドクターイエロー」が駆け寄ってくるではありませんか。

2223609

興奮覚めやらぬ僕を残して、おばちゃんが満足げにその場を立ち去ります。

お話を聞いてみると、今日走るという噂を聞き、上りなのか、下りなのか、何時に通過するのやらさえ知らずにここでずーっと待っていたそうな。

山歩きに疲れたなどといい加減な予想をして申し訳ございませんでした。このおばちゃんは、僕なんかよりずーっと鉄子さんでした。

帰りは2号線佐波川手前より0系を狙ってみました。
今度はこの辺りでドクターイエローを狙ってみたいものですね。

2223566

聖地!美祢線、四郎ヶ原行って来たよ [鉄道]

21日はあいにくの雨で、予定していた美祢線に行くことが出来ず、今日秋芳梨を買いに行くついでにちょこっと美祢へキハ58、28見に行って来ました(嘘がバレバレですね)。
朝食は車の中で優雅に「バナナ」
キハの聖地四郎ヶ原トンネルを抜け
キハ聖地 四郎ヶ原トンネル.jpg
お立ち台に。
まずは定番の四郎ヶ原駅のちょこっと手前の踏切前より。
2142105
おいでませのヘッドマークも鮮やかに登場です。
2142106
国鉄急行色の懐かしいオレンジ色が鮮やかです。
2142107

ちょこっとの予定だったのですが、他の追っかけさんに背中を押されて長門、仙崎と終点まで追っかける羽目になり山口県の狭さにあきれております。
2142108
彼岸花が綺麗ですね。

こちらの追っかけは初めてなのでポイントがつかめず、同じ山口県ナンバーに着いていけば間違いないだろうと思ったのが大間違い。
こちらも道を間違えられたようで、結局僕の後を着いてくる始末。
2142109

それでも何とか残り2カ所で撮影して、遠回りして秋芳梨を買って帰りました。
2142110
こちらは仙崎まで走ったキハが長門駅まで折り返し、帰りの時間までお休みするために戻る回送(乗客有り?)列車です。
美祢線のおいでませ山口号キャンペーンもあと2日(2回)、僕はもう行くことはないでしょうけど、美祢、長門はとてもいいところでした。他の目的でまたお邪魔します。

SLチョロQ当たったよ! [鉄道]

以前からお伝えしております、「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」もいよいよ9月末までとなりました。
8月末日で締め切った「山口県のどちらへ行きたいですかアンケート」と言うのがあり、景品に目がくらんで参加してしまいました。

昨日ヤフーオークションで落札のCDと一緒に大そうな封筒が。
開けてビックリ、中にはこんな缶が。

なんとアンケートの抽選で、SLに乗らないと手に入らない「SLチョロQ」が当たっちゃいました。

(正面:ヘッドマークはナベヅルです)

後に引っ張って手を離すとトコトコ走ります。

トコトコ走ったのでピントがボケちゃいました。