SSブログ

ドクターイエロー発見 [鉄道]

今日も天気がいいので朝防府までドライブがてら、0系を見学に行きました。

時間もあったので、普段と違うお山の中に行って撮影しましたが、ここは下りにとってはバリ逆光となり、しかも鉄条網に体を傷つけられながら、金網につま先を引っかけながらの大変厳しい条件の中での撮影となりました(いまだに足がプルプルしてます)。

2223562

さて撮影を終え上りが来るまでの約1時間、野山を散策しておりますと、山歩きに疲れたとしか見えない、石に腰掛けたおばちゃんを発見。新幹線のレールが見える俯瞰風景ですが、まさかこのおばちゃんが、新幹線なんか撮らないよね、と近づいてみると手にデジカメを持って微動だにせずレールを覗いています。

2223608

レールスターが通ったところで僕のカメラは電池切れ。さて麓に降りて定番お立ち台で上りの0系を待とうとしましたが、どうにも動かないおばちゃんが気になり、カメラに1脚を付けもう1台待つことにしました。

待つ程のこともなく、上り新幹線が見えてきました。
望遠のファインダーを覗いてビックリ、なんとちまたで人気を博しているあの黄色い「ドクターイエロー」が駆け寄ってくるではありませんか。

2223609

興奮覚めやらぬ僕を残して、おばちゃんが満足げにその場を立ち去ります。

お話を聞いてみると、今日走るという噂を聞き、上りなのか、下りなのか、何時に通過するのやらさえ知らずにここでずーっと待っていたそうな。

山歩きに疲れたなどといい加減な予想をして申し訳ございませんでした。このおばちゃんは、僕なんかよりずーっと鉄子さんでした。

帰りは2号線佐波川手前より0系を狙ってみました。
今度はこの辺りでドクターイエローを狙ってみたいものですね。

2223566
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。