SSブログ

初詣号3日だよ! [鉄道 C56 SL 初詣 稲荷]

3日は当初返しだけの予定で、朝は山口駅発車がせいぜいの予定でしたが、朝からご家族がお疲れ気味のようなので、こっそり買い物と称して、完全防備で出撃しました(^_^)V 。
まずはヘッドマーク狙いの大山第2踏切から。気合いの露出で煙も空も吹っ飛んじゃいました。
雪の踏切越えで年賀状配達のお兄さんご苦労様でした。

2449325


2カ所目は長門峡ですが、鉄橋を捨て地福に間に合うよう国道脇に車を停め斜めサイドより。
ここも満員でしたけど。

2449326

3カ所目は元日諦めた地福駅へ。ギリで間に合い、ビデオを捨てカメラのみセッティング。終わってみればビデオも間に合ったかも。

2449327

そして徳佐駅は正面から。
こちらも余裕でセーフでしたが、構図が今一決まらず少し中途半端でした。

2449328

阿東町の白い雪原を走る黒い勇姿を壮大な迫力で撮影したいものです(欲張りすぎるのでなかなかピンスポットで撮れません)。

2449329

3日の撮影は往路のみの予定でしたが、ご家族様が1日中ダウンのご様子なので、急遽返しを鍋倉駅に決定。田圃の中の溶けかけた泥混じりの雪道をぶっ飛ばしこちらも何とか間に合いました。
夕日と雪原と黒い機関車が綺麗ですね。

2449397

もったいないのでアップもアップ。なんちゃって(^^ゞ
ヘッドマークとプレートがキラリと夕日に輝きました。

2449398

最後は先程下見済みの篠目駅。返しの沿道は文字通り初詣帰りの家族連れで賑わい、長門峡辺りはプチ渋滞。篠目の裏道をぶっ飛ばしてなんとか先回り。
皆さんの最後尾よりアップの発車を狙います。
それにしてもこの古い給水塔、僕が小さい頃はえらくでっかく見えたのですが。当時は仁保の峠を越えてきたSL達の水飲み場だったのですが。

2449399

そしてラストは篠目駅発車。黒煙と白い蒸気で何も見えなくなってしまいました。もちろん後追いも不可能なほどの蒸気で皆さん白い雪原に手を振ってのサヨナラです。ただし汽笛だけは全開で、鼓膜もビデオマイクもぶっ壊れるのではと言うような爆音を残し仁保の峠へ向かっていきました。
3日間ご苦労様でした。

2449400


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。