SSブログ

田植えはまだかな? [鉄道]

どうも田植えのことが気になって、ちょっと島根県まで田植えの状況を調べてきました。

山口市の宮野、仁保付近ではまだ水も張っていないところが多く、これからという状況。
しかも写真は山の中なので田圃は皆無ですね。(何しに行ったんだ~)

仁保-篠目(大引越トンネル飛び出し)
2837998

仁保-篠目(仁保病院より徒歩10分)
2837999

山を下りると車をぶっ飛ばし徳佐駅へ。
ここではもう水も張られ、田植えも終わっていました。
友人に聞くと、田植えは会社員(田圃ばかりでは食えませんからね)も長い休みが取れる、ゴールデンウィークに行うところが多いらしく、ETCなんて無縁の長物だと教えていただきました(でもゴールデンウィーク前にETCとカーナビまで付けたんだと)。

徳佐-船平山(徳佐駅発車)
2838000

お次はお山に登ってランチ(スーパーのおにぎりと茶ソバなんだけど)を召し上がりながら、島根県鹿足郡津和野町の田植え状況の観察を。

津和野-船平山(鷲原俯瞰鳥居)
2838001

こちらは田圃に水が張ってありますね。多分田植えも終わっているのでしょう(どうでも良いのですが)。
赤い鳥居と津和野の街が郷愁を引きますね。

津和野-船平山(鷲原俯瞰)
2838002

帰りは篠目までぶっ飛びましたが、こちらは半々で、田植えの最中という感じを受けました。

篠目-仁保(細野第1踏切)
2838138

さて山口市の田植えは今月末が多いと聞きました。また田植え状況を調べに山口線沿線をぶらつくとにしましょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。